2012年1月4日水曜日

フィンランドは2日から学校が営業中

たしかに地域によるみたいですが、フィンランドは1月2日から通常営業です。
もちろん学校も始まってます。
まぁ、確かにクリスマスが大きなイベントで、新年はそんなにということは聞いていましたが、
ここまであっさりと日常に戻ると少し戸惑います。

休み明けだろうが、先生も授業時間は、ひたすら授業をやります。
(当たり前ですが、日本では授業を少しつぶして冬休みの思い出とかの雑談なんてことがおおいような・・・)

この切り替えの早さはすごいと思います。大人も子どもも。

日本では定期考査があれば、定期考査週間になって、定期考査に集中、
高校2年生の終わりくらいからは、受験に集中させるなどと、
一つのことに集中をするように指導されるし、その集中具合がある種の美徳になっていたりする。

でも、これって、マルチタスクができない人間を育ててるのかもしれない。

今の会社で求められるのは、決められた時間で仕事をこなし、成果を出すこと。
だらだらと1回の100点を目指すよりは、決められた時間で80点を数回出すほうがよっぽどいい。

ここらへんも、教育していく必要があるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿