フィンランドから見た、日本の教育
フィンランド、シンガポールでの経験から教育を考えます。
2012年1月21日土曜日
考える数学の授業の作り方
ダン・メイヤー:「数学クラス改造計画」
話が見えてきたと思います。
私達は誘導的な問いと
解答という形をとっています
。
しかし問いから問いへと
まっすぐな道を整備してやり、
途中の小さな割れ目をうまく
踏み越えれば褒めてやります。
ただそういうことなのです。
もし違うやり方でこれらを分解して、
生徒と一緒に組み立てるなら
、
まさに問題解決の理想形になるのです。
こういう数学授業って素敵ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿