2012年2月9日木曜日

フィンランドで質問「授業中に寝ることをどう思うか?」


私の経験上、日本の生徒はよく授業中に寝ている。

今まで小、中、高とフィンランドの学校を15校は訪れた。

寝ている生徒をほとんど見ない。この10ヶ月で2人かな。。。

フィンランドではどの学校でも、授業中に寝ることは特別なことらしい。


このことを生徒に質問をした所、本当に疲れているのが理由だという。

その際は教員も許してくれると言っていた。

そもそも、寝るという行為自体が考えられないという生徒もいた。


私は学生時代、寝ることが、先生への自己主張の一つであると思っていた。

そんな訳はない。そんな自己主張誰も認めてくれない。。。



そもそも、人前で寝るということへの、意識の差だろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿