2011年11月11日金曜日

フィンランドの卒業式、夏休み


夏休みに入る前の終業式+卒業式の模様をお伝えします。

終業式はテストが終わってすぐでした。
6月1日テスト終了→2日祝日→3日テスト返却→4日終業式。
終業式と言っても、学期ではなくて、1年の終業式です。

朝8時から生徒(1,2年生)は集合して、終業式開始。
代表する先生からの言葉、校長からの言葉、生徒会長からの言葉、先生と生徒のバンドが一曲、
そして優秀生徒の表彰。
優秀生徒は、教科やスポーツなど色々な分野から選ばれて20名以上いたでしょうか。
1時間で終了し、そこから自分のグループの教室に行き、成績表をもらったら帰宅です。
生徒たちは8月11日まで2ヵ月以上の夏休みに入ります。

そう、お気づきですね。本当に、夏休みの宿題なんてありません!!!

どの先生に聞いても、「休みだから。」という返答。
日本の状況(宿題や、夏期講習、クラブ活動、塾など)を説明すると、
「日本人はよく勉強するね。」「フィンランド人は切り替えがうまいんだよ。」と。
まぁ、確かにそうですが。。。

自分の常識なんて、簡単に崩れるものですね。


加えて、卒業式です。
10時から開始でした。
ビックリするくらいの人。体育館は立ち見ばかり。
入りきれない人は、教室でビデオ中継を見てました。
式は、代表する先生の話、在校生(一部)による歌、校長の話、
一人ひとりに卒業証書と帽子贈呈。
卒業生による合唱、卒業生代表挨拶、卒業生(4人)による歌、国歌斉唱。
という感じでした。

まぁ、日本とそんなに変わりません。
それから、卒業生は家族でお祝いをして、(ここには先生や近所の人を呼んだりします。)
夜はバーでパーティーといった感じでしょうか。

みんな帽子をかぶって飲んでる姿は面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿