2011年12月18日日曜日

Khan Academy 英語で中学、高校の授業を受けたい人必見。

日本の教育について考えていると、とても大きな問題ばかりが見えてきて、

なかなか具体的な案が見えてない現在の私です。


そんな中で、一つ面白いサイトを見つけたので紹介します。

Khan Academy
http://www.khanacademy.org/

なんと、2700以上もの授業ビデオがタダで見えるサイトです。

小学校から、大学までの数学、化学、生物、歴史、、、

すべて英語。英語で数学を学びたいなんて時には、素晴らしいと思います。



フィンランドでも授業をビデオで録画して、生徒が後で見えるようにしたりなど、

教育について、柔軟に生徒のためになることを進めていくという姿勢が感じられます。

日本の教育も、もっともっと柔軟に考えて、色々なメディアを取り入れていくべきでしょう。


正直、授業が将来行きつく形はこのような形なのかもしれません。

各教科を教えるということについて、ビデオで行うデメリットははっきりとは見えて来ません。

このビデオを主体に、それをフォローする形で、そこにいる教員が授業を進めるのもいいでしょう。

生徒がビデオと、ライヴのどちらが良いのか選択できるという事にしてもよいでしょう。




学ぶ気さえあれば、無料で平等な資源を使って学ぶことが出来る世界は、

もうそこまで来ているいるのかもしれません。


となると、学校に残された価値は何を教えることなのでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿