2011年12月24日土曜日

フィンランドの高校はクリスマス休み突入

12月22日から、フィンランドの高校はクリスマス休みに入りました。
ちなみに、こっちは3月に冬休みがあるため、今はクリスマス休みです。
21日は全学校が教会に行くという日でした。
宗教の行事なので、他の宗教に属している生徒は他の教会に行ったり、学校に来たりします。
しかし、90%以上の生徒が同じ宗教なので、ほとんどの生徒は街の中心の教会にいました。

その前日は、学校行事でクリスマスパーティーがありました。
これは、生徒たちが劇をつくって、発表するというのが主でした。
劇は、サンタクロースが世界中のクリスマスを旅するという内容。
留学生や海外からの先生が来ている国を回るということで、
カナダ、メキシコ、日本、ドイツでした。
生徒は自主参加ですが、30名程度の生徒が参加していました。

それにしても、今年は温かい冬が続いているそうです。
去年よりも20度温かいという新聞記事も出ていました。
このあと、反動で寒くならないかが心配です。






0 件のコメント:

コメントを投稿