2013年1月7日月曜日

安藤美冬さん著「冒険に出よう」を読んで、行動!

ブログの更新をサボっていたことを反省。。。

最近読んだ本を紹介させて頂きます。


「冒険に出よう」安藤美冬


”未熟でも未完成でも、今の自分で突き進む。”

自ら行動することについて、とても強いメッセージを持った本だった。

彼女の言う「自分らしい生き方」は、

「自分の人生の手綱を、自分で握って生きる」
=主導権を他人に渡さない、自分が納得する働き方を実践する。

私が、今の生徒たち(大人たちにも)に本当にそうなってほしいと思うことだ。

この著者、安藤さん、本当にかっこいいなぁって思う。


そこで早速見習うのが、自分メディアを作るということ。

Twitter、Facebook、ブログとそれぞれの発信を組み合わせて、

自分の雑誌をつくる。

現在の、自分の雑誌のキーワードを考えると次のようになるだろうか。
「教育のICT化、iPad」
「行動する」
「きっかけを与える」
「フィンランド」

それは中高生に向けてでも、大学生に向けてでも、同業者に向けてでもいいのだろう。

自分が少しでもみなさんに情報を届けることになれればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿